このたび 2009年6月11日に関東の千葉県山武地域にあります国保成東病院緩和ケアチームでの行動形成法がスタートが切れ嬉しく思います。成東病院の院長はじめ看護部長・副看護部長と勢ぞろいでのお出迎えでしたね。成東病院の方の協会に対しての期待の多きことがうかがえます。参加者は 医師1名・薬剤師2名・栄養士2名・看護師9名・外部の訪問看護ステーション大網1名・協会から小川さん・多部さん・大木さん・三浦4名の参加でスタートでした。
今後も協会のカウンセラー2級以上の方は 参加できるということでしたが 細かいことは これから決めていくということです。
 成東病院の篠原先生から なかなかの滑り出しで今後の展開が楽しみというメールをいただきました。 成東病院の緩和ケアを必要とされる方が 少しでも癒されたり 笑顔になれたりできる場になること・また成東病院のスタッフの方も元気になれることを願い まずは1回目の報告といたします。
 
                           関東エリア  三浦 且子

もうすぐ梅雨入りですね。新型インフルエンザ対策のため、私の勤務する病院では未だにマスク着用が義務づけられ、マスクの下は結構むれむれであせもができてしまいました。いつになったら解除になるのでしょう。

さて、5月30日に関東エリア支部では、光元先生による公開講座を開催しました。「最高の人生の見つけ方」という映画をキリスト教の視点から読み解くと「う~ん。こんなところにこんな仕掛けがあったんだ!?」と聞いて納得し、新たな驚きと感動を生んだ講演でした。次回の関東支部エリア通信では、受講者の感想も載せる予定です。楽しみにしていてください。

6月の関東エリアでの研修は、20日(土)にOVTAで午前、午後の二本立ての研修が、28日(日)には認定支部講座があります。

とくにお勧めは、28日の認定助講師による認定支部講座です!!参加費1000円で単位が0,5単位もらえます。会員の皆さんの勉強の場です。日ごろの研修とは一味違う研修です。皆様の参加をお待ちしています。

by あさり

 

ついに関東地方でも新型インフルエンザの患者が出てしまいました。

こうなってくると、研修はどうなるのかなぁ~と思ってしまいますが・・・

マスクとうがい、手洗いの励行でインフルエンザ対策をしながらがんばるっきゃないのかな・・・

5月の研修は23日に蘇我勤労市民プラザで行動形成法を、30日には光元先生の公開講座を予定しています。残りわずかですが、まだ申し込みを受け付けています。詳しくは協会本部まで!

6月の研修は20日にOVTAで予定しています。心の風邪をひかないためにも、行動形成法の体験で元気になりませんか?

By あさり

ブログがなかなか更新できずにいました。長い冬眠からようやく目覚めました。ふわ~~

関東地方はコートを着なくても暖かな日が続いています。千葉県では、春の訪れを告げる潮干狩りが解禁となりました。先日東京湾にかかっている高速道路アクアラインのパーキング(海ほたる)に立ち寄る機会があって、久々にゆっくり過ごしてきました。対岸を眺めながら無料の足湯でほっこりし、名物のメロンパンを買って帰りました。東京や神奈川・千葉をぐるっと見渡せてロケーションは最高でした♪ゴールデンウィークは滅茶込するので行くなら今がチャンスかも♪♪♪

観光案内ではないのでここらで関東エリアから研修のお知らせです。

3月29日(日)13時~17時 認定支部講座 池袋の協会事務所にて行動形成法

        参加費2000円 単位1単位 

5月30日(土)13時~16時 光元和憲先生による公開講座を蘇我勤労市民プラザにて開催します。

テーマは、映画「最高の人生の見つけ方」を光元先生と楽しく語り合いましょう!

参加費は2000円 申込みは協会事務局まで

byあさり

11月の総会が終わると、今年もあと少しだな・・という気がし
ます。
今年の総会は、今までの総会と違って、会員参加型の研修でと
ても内容が充実していました。
 私的には功労賞を頂きましたが、皆様に支えられてケアカウ
ンセリングを学ぶことができたからこそ、あの発表ができたの
だと思います。ありがとうございました。でも、もっともっと
ケアカウンセリングの臨床を皆さんとシェアリングしたかった
です。そして、もっともっと時間が欲しかった!!
 来年の総会は関東で開催します。10回という節目の総会をど
う盛り上げていくか、またみなさまと一緒に考えて行きたいと
思います。
12月と1月の研修を再度インフォメーションします。
今からでも遅くありません。ぜひお友達を誘って参加しましょ
う。
12月6日(土)
ワンデイセミナーと研修のあとに忘年会を予定しています。関
東エリアの忘年会はとっても楽しいですよ~。

12月12日(金)19時から20時半まで
蘇我勤労市民プラザにて認定支部講座を開催します。
参加費1000円(単位0,5単位)

1月10日(土)10時から16時まで
全林林会館にて行動形成法ワンデイセミナー

1月18日(日)13時から
池袋事務所にて認定支部講座を開催します。

問い合わせは協会事務局まで。
      
関東エリア支部長 小川美智子

第2ラウンド開始

 

今後の関東エリアの活動内容について話し合われました。

皆さんの関東エリアを盛り上げていこうという熱い思いとともに、

愛する日本ケア・カウンセリング協会の発展を願わずにはいられませんでした。

 

               最後に、みんな笑顔でピース v(^▽^)v

CIMG1533.JPG

CIMG1530.JPG

白熱の意見交換は、一時休戦(?!)

 

ただいま休憩中。。。

 

ケータリングの

お菓子でお腹を満たし、

飲み物で喉を潤し、

次の戦に備えます。

 

 

③へ続く・・・・・・

CIMG1528.JPG

6月28日(土) 池袋事務所にて

14時から、

日本ケア・カウンセリング協会

関東エリア支部の年次大会が

開催されました。

エリア会員総数 119名の中から

忙しい合間を縫って、出席された方

ありがとうございました。

また、当日は出席できず委任状にて

参加していただいた方の思いも受け

止めての年次大会となりました。

 

平成19年度の活動報告では、関東エリア会員100人達成記念講演の開催、

認定支部講座や、地域プロジェクトの開催が定着してきたことなど、躍動的な関東エリアを

感じることができました。

そして、会計報告、質疑応答へと話は進み、様々な意見が出て、会場は白熱した雰囲気に!!

その様子が、写真を通しても伝わってくると思います。

 

②へ続く・・・・・・・

 

 

 

 

今年ももう7月に入ろうとしています。

時の経つのは何て早いことか・・・。

 

今年7回目の浦安プロジェクトは、当初、7月16日(水)となっていましたが、7月17日(木)に変更致します。

19:00から、浦安オアシスです。

急で誠に申し訳ないのですが、ぜひ、参加していただけれるのをお待ちしています!

 

浦安実行委員会

 

(写真は、先日の浅草研修の時に撮った、隅田川です。)

 

 

Image447.jpg

DSCF0428.JPG6月14.15日に関係回復をおこないました。しっかり、研修後のシェアリングです(あ。。飲み会?)  深いまた感動の研修でした。行動形成法を日々行なっている成果でしょうか。手順がよくまた、皆さんシェアリングが上手い!参加ありがとうございました。